アザミウマ類、オニグモ類、アブ類、ミドリトビハムシ

晴れたので出発してみた。まだ5月分の写真なのか。
でかいが見かけ倒しに寂しい葉の裏を見ていくと、アザミウマがいた。この日の一号。

09.05.24 こういう、1つ紋4つ星のやつはよく見る種の1つだが名前はわからない。
次に草の先っぽにいるオニグモ♂を見つける。いかした黒色。

でも種類がわからない。掲示板に送ったが返事がない。ぜんぜんわからん。
小さい細いヒメバチが多く飛んでいるが、止まる時間は短く後回し(結局撮らない)。
そんな日だまりの辺りを探していると、妙なハエ?がいた。

縞々、目でか。体は中くらい。なんかアブという感じがするんだよねー。これがアナログ。
この後の日も何回か見ている。
ちっちゃい緑のハムシがいた。これはミドリトビハムシだ。今年は5匹くらい見ているが跳ねたことはない。

きれいである。そしてあまり逃げない。なんて都合のいいこと。