コガネムシNipponoserica類、シロミミハイイロヨトウ、フタホシシロエダシャク

昨日と同じ日。夜も行った。すると収穫は多かった。
ビロードっぽく頭の黒いコガネムシ。♂だ。これはすぐにわかりそう。

09.06.21 予想通りあおもり昆虫記で同じやつを発見した、が属名+sp.だった。
名前がついていないらしい。触角のせいかなかなかいい。
いたいた。でかい蛾、腎状紋というやつのあるこういうのだ。好き。

やっぱり蛾は動かないのがありがたいが、怖くもある。さてこういうやつは立体的で
羽を撮ると頭胸はピンボケになる(うまくやれば両方ピントがいくが無理はしてない)。だから胸の写真も。

こういう胸毛が好きになった。これは逃さないようにしている。
さあ種類だが、モンヤガと思ったが「みんな蛾」でシロミミハイイロヨトウと教わった。ありがたく。
こういうことになる度に「蛾はややこしい」と思うのである。
次は白いシャクガ。ボロいらしい。

一度見たあの蛾とは思ってなかったが、これはフタホシシロエダシャクだった。今見ると
見覚えがあったのである。やはりスレていた。