エゾアシナガグモ、コカスリナガカメムシ、カラフトオニグモ

昨日の続き。アシナガグモ…が2匹。♂♀だ。ウロコアシナガグモのペアだな。♀はともかく
♂は見ることが少ないからよかったー。このあごと触肢!

でもまずは♀である。でかい、太め。これだけでも満足だが…♂がいい。

ドーンと。赤いし。さあしかし、ウロコアシナガグモに似ているクモがエゾアシナガグモ。♀の識別は
無理と聞くが♂だ。調べるとウロコアシナガグモ♂は腹背に赤紋があるとかの違いがある。
これは体全体が赤いけどそれはない。ということでエゾアシナガグモか!!どおりで
ウロコアシナガグモにしてはでかいわけ。やったー。貼った写真では♀の方が一回り大きいが
実際は同程度。そもそもクモでは大きい♂だよ。
小さいカメムシがくっついてた。これは知ってる。コカスリナガカメムシだ!見れてよかった。

部分的に光りすぎだが他には撮れなかった。落ちたんだっけ。こういう小さいナガカメムシはいい。
網の端にいた大きめのオニグモ。これは初めて見る。

いい模様だ。調べると早くにわかった。カラフトオニグモ。あんまり北方系に見えないが
色彩変異が多い(キバナオニグモとか南方系っぽいのに逆だが)。でも顔はふつうのオニグモっぽい?
これはまだ小さいらしい。といっても3cmのふつうのオニグモとか見たことがない。