トホシカメムシ

昨日の続き。草むらを見ながら自転車へ向かっていると…でかい黄色いものがいた。
なんと、トホシカメムシ!幼虫を一度見ているのみだった。今年は成虫を計2匹見た。

まずは確保を…と思ったがこれじゃ確保のうちじゃないよな。いい黄色。

触角が1本ないのが残念。で か い 。黄色にこの点々、そして黒ブツブツが素晴らしい。
胸(前胸)がなんかかぶとっぽいし。
さあ私は気づかなかったが、実はこのカメムシ産卵中なのが2枚の写真でわかる。撮っている間もその後も
気づかず、学校で言われてわかった。ああああああああ…だから動かなかったのか…
後にこの辺ではトホシカメムシの幼虫が見られたのであろうが、気づいたころには手遅れ。
そもそもどこなのか、もうわからん。

顔。カメムシ特有のかーわーいーいー顔。大きいのでエゾアオカメムシなんかと比べ画質がよい。
原画ではもっとわかりやすいが、黒点々はブツブツの集合であることがわかる。
かぶとっぽい胸もブツブツが満ちている。いやあしかし、カメムシはかわいすぎる。
この帰りだったと思う、USBを2つ購入、保険を増やした。何のかって、写真の。
これでこの日は終わり。