ツトガ類、ムジホソバ、クロマダラシロヒメハマキ、ハグルマチャタテ

昨日の続き。帰るころには夜だった日、コンビニに行くと…この手のやつとしては大きい蛾がいた。

09.06.29 さあ仲間がわからん。偶然ブログで似ているノメイガを見つけたがなぜかそれは見つからなくなった。
詰まったのでみんな蛾に投稿。するとツヅリガ亜科とのことなのでツトガ科…間違った。メイガ科から
いったらツヅリガらしい。オオツヅリガは知ってたけどへえー。
それからもいろいろ見た。山道で運良く…?ホソバを見つけた。今年初めてだったかな。

こういう色で大きいのはムジホソバ。それは覚えてる。でも間違ってる可能性がある。
きれいではない。顔もこういうの。
看板に2匹。まず白黒のハマキガ、ああクロマダラシロヒメハマキか?しかしくどい名前だ。

ダルメシアンっぽいかも。ひそかにへりに銀色の部分があるんだな。クロマダラ(略)であってた。
次が、チャタテムシ!地味でもうれしい虫なんて少ないぞ。

モノクロである。横からは真っ暗に近い・看板のへりじゃないところにいるという条件であきらめた。
1/21追記:これもハグルマチャタテだった。こっちが撮ったのも掲載も先だけど。