同定の見直し、カマフリンガ、サッポロチャイロヨトウ、ヒメシロモンドクガ幼虫

今日の更新を最後に、少なくとも4月9日まではパソコンができません。
たまたま見た札幌の昆虫(本)に見たことのある昆虫がいくつもあって、見直しをするはめに。
オオコブオトシブミなんていたのか!など。

昨日の続き。大きい茶色のリンガ。ヤガ科だったがコブガ科となったらしい。

きれいな方の個体。似ている種類はなかった。カマフリンガ。後に何度か見ることになる。
ボサボサのヤガ。これもサッポロチャイロヨトウである。

今回は胸もスレてる。これが最後。
次の日。登別マリンパークに行くことに!!ギャーーー だが、た く さ ん 写真があるなどで
飼育動物は抜き。園内(もちろん外)にいた見慣れないドクガの幼虫を。でかい。

09.08.23 黒い、そして長い。なんじゃこりゃ?でも…ヒメシロモンドクガにそっくり。
色だけが違う。それなんじゃないかと思って幼虫図鑑の掲示板に投稿したが、果たして。

顔は本当の頭が見えづらくていい感じなんだよなー。頭は少し気持ち悪くて。
こんなのが歩いていた。
4/29追記:やっぱりヒメシロモンドクガだそうだ。蛹化前?
これで北海道とはおさらばか…M県に行くため。まだ写真が8月末なんだが。
ということで、明日M県へ、逝ってきます!!