ギンモントガリバ、フタマタマダラカゲロウ、アカマダラカゲロウ

しばらく更新停止。
コンビニに大物の蛾がいた(実際は大きい中型)。さらに雨のせいかカゲロウがたくさん!だが
フタマタマダラカゲロウ♂だらけ。1匹だけ違うの発見。さあ楽しみ〜。と買い物を終わらせて撮る。

09.07.10 さあなんだろうこれ。腎状紋というのがあるけどドクガの仲間と思った。しかしはずれた。降参して
みんなで作る日本産蛾類図鑑に投稿。するとトガリバガとの回答を得た。ああーそれがあった。
そしてこれっぽいのを発見。ギンモントガリバ。確かにとがってた。なかなかいいと思うが写真では
白すぎる。そこで胸を撮るときは光なしに。羽の方はカメラを固定できないのでやめた。

こういうのは好きな人じゃないといいと思わない感じ。
フタマタマダラカゲロウ♂は今年は見てなかったので撮る。10匹はいたかな。

若干トラっぽい模様。尾角が短い。背中から撮らなかったのはなんでだっけ。

お楽しみのカゲロウ。しかし調べてみて…どうやらアカマダラカゲロウらしい。なーんだ…
そうだったかなー…尾角3本だからヒラタカゲロウじゃないし。

この濡れた感じは らしくないのだが。