ヒメセスジノメイガ、ハグルマチャタテ、ヒメツノカメムシ幼虫

昨日の続き。めっちゃきれいなノメイガが壁に!

すごい黄色と模様。これは感動した。ノメイガまでくると粉っぽさがないものが多くなってきていい。
すぐわかりそうと思っていたがその通りだった。セスジノメイガが似てるが北海道にはいないらしい。
ヒメセスジノメイガだった。中型ぐらいだったけど。
家に着いてもチャタテムシがいた。毛っぽいモノクロ。

大きさは中。たまにはこんなのもいい。

1/21追記:虫ナビを見ると種類がわかった。ハグルマチャタテ。羽の模様が歯車っぽくあるわな。
次の回は1枚だったので載せる。ツノカメムシの幼虫。

09.07.15 ヒメツノカメムシのような気がすると思って今調べたら当たってた。頭胸の他、
腹のおっさん模様が思い当たったのだろう。これで終齢。