シロクビキリガ、ヒメカバスジナミシャク、キシタミドリヤガ

コンビニにでかい(実際は中型)蛾、シャチホコガだな!

09.09.23 モノクロだがいいなあ。きれいな個体だ。ゴツい。

鱗粉拡大。原画ではもっといけるが。

横からもできた!胸の毛束だけじゃなくて下の毛束もすごい!なんじゃこれ。モサモサ。
シャチホコガだと思ってたが同じやつが見つからない。そこでみんな蛾に投稿したら、
シャチホコじゃないとのこと。なんとキリガ、シロクビキリガだった!ええええええ
キリガのガタイじゃないだろ。今回のがたまたまきれい(な個体)だったらしい。
同じ日の夜、公園へ。もう寒くなっている。が、まだまだ虫はいる。
まあ地味だけど好きなシャクガ。あっこれヒメカバスジナミシャクか。

実はこれで撮れたのは3回目である。2回目は明日でも。
ウスベニスジナミシャクよりベニスジしてると思うのだが。
前羽の付け根側にコケが生えたようなモンヤガ。

角にいて背中からはこれが限界。ってこれキシタミドリヤガだ。前のより鮮やかじゃないな。同じ個体?

その分横からは楽。毛束はいい。目が怖くないのがいい。