ガガンボ類、ハモグリバエ類、アブラムシ類、ウロコアシナガグモ

最近ここ書くのが雑になってるな・・・
自宅アパートにいた、細いガガンボ。羽か腹が曲がってる。これで普通かもしれないが。

10.04.04 足がかさばる虫は拡大できないのが残念。足カットすればできるがいやなのが自分。
堅い葉っぱ・・・ツバキの葉にいたハエが見たことないようなので撮る。

10.04.05 黒くて丸くてちっちゃい。複数いた。ハモグリバエだと思う。
これは植物名わからんが写真でしか見たことないタイプのアブラムシ。ぽつんといたっけ?幼虫か。

長い。アブラムシは丸いのだけではない。
ウロコアシナガグモは見慣れているのだが、冬を経ているのでしばらくぶりできれいに写る。

ユスリカを食っている。これもこの辺りだとそこまで安定して見られない。
この年はマメコガネすら見てないと思うし。ふつうだったものが普通でなくなる・・・