キバラケンモン幼虫、ユスリカ類

6月末からずっと30度以上だ。むかつくなこういうのって。でも7月だしこうなるか。
7月4日にはいたモンクロギンシャチホコの幼虫が今日いなかった・・・4日の大雨のせいだな。
継続観察できていたのに・・・最後に見たとき14mm程度だった。
キバラケンモン幼虫が続く。いろいろいたんだが、

これはまだ脱皮する前に大きくなる感じ。3齢なりたてで、

これは様子が全然違うがよく見ると2齢で成長しきっていて、

これは普通の3齢。大きいわ。もう1段階成長する。

これは2齢。そうだと思う。芽がボリボリ食べられてる。今年はそうはならなかった。
小さいユスリカ。前の二又触角とは別。