大喜び、キアシブトコバチ、キバラケンモン幼虫、ユスリカ類、ハエ類

昨日24日、伊勢市に行ってきた。なんだかすごくいい調子!ナナフシなんか見たし!
テングチョウをけっこうよく撮れた。トイレ出入口の水を吸ってたのでやりやすかった。
でも掃除を待って終わったらいなかった・・・意外だ。
ビロードハマキが2匹、死んでいた。去年は構内で羽見ただけなのに。ヒゲコメツキのしかも♂まで死がい。
なんなんだ。まぁきれいに残ってるから撮るが。
知ってたのと別のチャタテムシの集団がいくつもあったし、成虫もけっこう見た。
ザトウムシの同じ種類がいっぱいいて、なんと25匹も見つけた!岩にいたのだが木にも1匹いた。
秋に大きくなるめっちゃ足長いやつの小さいのも枯れ葉にたくさんいた。好きな虫二つがフィーバー・・・
ウヒャヒャヒャヒャ それにトイレは虫がいたしカジカガエルがいたり。どっかでまた
ミノオキイロヒラタヒメバチ見た気がするが、間違いか?

どうしてやっと毛虫を撮れる時間になったんだっけ。3月31日の時点で2cmくらいの毛虫が!
今までの常識だとありえなかった。
一度くらいは見たことがあるが・・・キアシブトコバチだ。

なかなか立派だが、大きさには差がある。コバチでは大きいもの。後に普通に見られることとなる。
少し歩くが、けっこう撮れる。飛んでいる時間が短め。胸にぶつぶつがある。頭でっかちに感じる。

小さい方から幼虫を撮る。

いろんな模様のがいるんだが・・・同じ種類か?2種くらいいるのか?
この時は疲れまくりだったので、正体がわかるのは遅くなった。だが、後に均一な毛虫になったので
1種類だろうと思った。偶然、幼虫図鑑の掲示板で大きくなったのと全く同じっぽい毛虫を見たので
わかった。キバラケンモン。成虫はきれい!だが・・・現れることはなかった・・・この辺に明かりないしな。
それに・・・今年は出なかった。同じ木に遅れて食痕があったが、気づくのが遅く何もいなかった。
それに驚いたのがこの虫。触角がふたまた・・・えっ?何?とりあえず撮る。

クロキノコバエか?ユスリカか?ユスリカのようだが・・・羽水平にたたむっけ?でもユスリカか。
初めて見たが、普通にいるのがわかった。後にメスも撮った。
1枚目より大きい毛虫。

黒が増えた。まだまだ成長する感じ。
見た覚えがないハエがいたので撮り。

正直、本当にそうなのかははっきりとしない。以後ふつうに見てるかもしれない。