アシブトハナアブ、クリイロジョウカイ、サッポロチャイロヨトウ、ノンネマイマイ

夜に出発。まず四角い物体を調べると、アシブトハナアブがいた!こんなこと珍しい。

09.07.19 夜は動かない。でかいのだが通行人のほとんどは気づかないのだろうか。
パソコンで写真を整理していると近くにトビムシが!気づかなかった。画像右に写してある。
公園近くの看板にジョウカイが。これって昨日見たのと…

でた。またわからないなこりゃ。例のやつより小さい気がしたし、写真でもそう見える。
3/29追記:偶然わかったがクリイロジョウカイだった。3/13参照。
さあ到着。まずでかい複雑な模様のヤガ。

顔とかこの形とかでヨトウガだろう。だがその先がわからない。みんなで作る日本産蛾類図鑑の掲示板に
投稿した。そのうちわかるだろう。きっとその辺の草が食草で。
3/29追記:サッポロチャイロヨトウとご教示いただいた。これ、後にも何度も見ることに。
でもネット上に写真は少ない。
白黒のいいやつ。こりゃノンネマイマイだ。

ドクガ科。大きい。去年も一度見ている。今回は櫛歯も写ってる。