ヒメバチ類、ホソバハラアカアオシャク

昨日の続き。でかーいヒメバチ!触角も長い。

背中から撮ったが、それが気にくわなかったのでその後撮った横からの写真が最初となった。
この写真だと大きさがわかりづらいな。

だが背中からだと大きいのがわかる不思議。でも羽が広くて体は細い。

顔。油っぽい。こいつはのちに飛び回って撮影の邪魔に。刺さないとしても怖いんだよ。
中型のアオシャク!おおー。だが傷あり。

角張っている。腹は妙に感じたがこれがこの種類で普通であった。調べるとこういうのは
いくつかおり、ハラアカアオシャクと思ったらホソバハラアカアオシャクのような、
かと思ったらコウスアオシャクのような。だがホソバ〜とコウス〜に絞られた。あとは
前翅外横線がポイントとなった。ホソバ〜は曲がっていてコウスアオシャクはほぼまっすぐ。
ということでホソバハラアカアオシャクだった。ぬるくないな。