ヒゲナガトビケラ類、ミギワバエ類、ガムシ類幼虫?

川に行ってきた。収穫数は少なめだったが、いいものがいくつか。
坂を下りるときにすごくヒナバッタやナキイナゴとかがいたが、後で。
川からだ。なんと、見たことのないトビケラ!小あごひげが長い。

09.08.11 足が4本しか見えない。触角が長いし小あごひげが長いのでヒゲナガトビケラ科だろう。
しかしこんなのは全く見ていない。羽がケトビケラっぽい。

大きさはやや小さい…ってわからんか。
大きめのミギワバエがいたので撮った。水面に浮くハエはたいていミギワバエ。

よく見ると下には藻がたくさんだな。こりゃカゲロウとかの食うものがあるわけだ(幼虫)。
石をめくってたら大きいのはいなかったが…なんだこれ!甲虫の幼虫。ガムシ系か。

ミズスマシとかゲンゴロウとかかもしれないが。いつか挙げたガムシの幼虫かもしれないと思ったが…
わからん。これで終齢の感じがする。