伊勢神宮の結果、チャタテムシ類、キリバエダシャク

昨日の憂さ晴らしに伊勢へ行った。で、伊勢神宮に行ったがここでいいと思った。
が、木はヒイラギとなんかばっかりで(ヤツデとかあったが)、たまに止まってる虫とクモがいるぐらい。
収穫の代表はアリモドキ。これはよかったけど。ジョウカイ1匹に逃げられた。
よさそうなところは封鎖されてたし。ダメだ。
去年オオセンチコガネが2匹いたりしたのは一体・・・と思ったが、どうやらその時行ったのが内宮だ。
今日は駅近くの外宮に行ったのだが。内宮は遠い。外宮は歩いていける。だからタクシー使ったのか!
きっとこのせいだ。去年行ったときはなかなかいいところがあったし。ノメイガいっぱいいたりして。
ニホントカゲが5匹とかいたりして。キイロカワカゲロウばっかりいた電話ボックスがなかったし。
あとウスバカゲロウの幼虫は神社にいるっていうが、ホントか?

うちに帰ってきたら柱に何かが。チャタテムシだ!

09.09.27 大きい方だ。触角長い。スジチャタテとかがこんな感じだが違った。

ねえ違うでしょう。動かなかった。
同日の夜。もう夜は寒い。虫は蛾の割合が多くなった。いきなりこんなでかいきれいなガが!!

アア〜こういうの好きなんだわ。クシヒゲもすごいし。これがきれいじゃないとかなりの蛾が
きれいでなくなる。茶色系の蛾はそうだ。
パッと見はなんだか〜だが、シャクガであった。キリバエダシャク。妥当だな。

羽。なめらかだ。クシヒゲも写した。

限界距離近くで撮ると模様がどうしても消えてしまうので、遠くから撮った。これでも
うっすらとしているらしい。クロスした模様があるのだが。