ミノウスバ幼虫、アシナガバエ類、ヒメバチ類

今日ではないが公園に行ってきた。駅にカブトムシの♂がいた・・・が、これもボロボロで死にそうなもの。
あとはセミがいくつも落ちてたり死がいがあったり。ヒグラシもいた。
前はビロードハマキがいたけどカメラのせいで逃げられたな。
だが今回は前よりはずっとよかった。最初、看板に中型のシャクガがいた。クロクモエダシャクとかの。
アブラゼミうっとうしい。次にフトメイガが飛び出して電柱に止まった。もう一つ看板を見たら、
なんとモモスズメ!がいた。黄色いハマキガもいたりモンクロシャチホコがいたり!
そして足元の草むらを見ていると・・・オオエグリシャチホコがいたり!さっき高所だった
モンクロシャチホコも!でかいバッタはもういるしイナゴの幼虫やハネナガイナゴもいた。
他にも蛾がいた。そこには明かりがあったのだ。
しかもなぜか、でかい生き物、太ったトノサマガエルが飛び出した!だがツマグロヒョウモン
地面によく止まって、カエルは追わなきゃ逃げないだろうと思ってたらいなかった。
ツマグロヒョウモンはいちおう。今回も、樹液は楽しかった。カブトムシの♀はいた!
ヒラタクワガタあたりの♀も。カナブンがたくさんとアシナガヤセバエ。ちっちゃい甲虫も
いくらかいたからなあ。最後に帰ろうとしていたらツマグロイナゴもいた。

さらに今日、鳥羽水族館に行った。またいっぱいいっぱいだよ・・・時間が。
特別展で、いいものを見たほか、ウミグモがいてウヒャヒャヒャヒャ・・・喜んでる時間はあまりなかったが。
前、深海の動物とかのコーナーを見逃した時も、なにかいたのかなあ・・・  疲れた。